2024年 春の国鉄バス阪本線リバイバル運転会を開催します。
恒例の国鉄バス阪本線リバイバル企画です。
城戸駅構内と賀名生で当会のMRを運行します。専用道城戸10:15発~15:50発まで運行します。
今回は4月13日と4月14日の2回開催します。


【このイベントの趣旨】
奈良県五條市西吉野町(旧吉野郡西吉野村)で建設中だった国鉄五新線(未成線)を1960年代にバス専用道として整備。1
960年代から2014年までそのバス専用道を使用して路線バス(国鉄バス阪本線→西日本ジェイアールバス阪本線→奈良交通五條西吉野線)が運行されていました。
西吉野町城戸にはかつて、バスが運行されていた時代の『駅』が設置されており、今でも観光施設・地元の集会所として利用されています。
このイベントでは、かつて国鉄バスが運行されていた城戸駅の様子を『国鉄バス』風の色になったジャーニーQを使って再現します。
<開催日>
2024年4月13日(土)と2024年4月14日(日)
★中止の場合は前日夜または当日早朝に当ホームページ・Facebook・Xで告知します。
<場所>
五條市西吉野町城戸 専用道城戸バス停(元JRバス阪本線城戸駅)
<参加費・運賃>
無料(動態保存を続けていけるよう車内設置の募金箱に寄付をいただけるとありがたいです。)
<イベント詳細>
運行時刻表に従って城戸駅構内と賀名生和田地区を運行します。乗車もできます。(下記時刻表参照)

なお3月11日から、専用道の賀名生~城戸間が毎日歩行者専用で解放されています。併せてお立ち寄りください。
五條市ホームページリンク